top of page
AdobeStock_438149718_edited.png

お役立ちコラム

Column

転職エージェントの職務経歴書・

ES添削から得られるメリットと注意点

HOME > コラム一覧 > 転職エージェントの職務経歴書・ES添削から得られるメリットと注意点

転職エージェントの職務経歴書・ES添削から得られるメリットと注意点

転職エージェントの職務経歴書・ES添削ではどのようなメリットが得られる?注意点もご紹介

転職活動において、避けては通れない関門の一つが職務経歴書やエントリーシート(ES)の作成です。企業の採用担当者にあなた自身を効果的にアピールし、選考プロセスに進むためには、職務経歴書・ESでしっかりと熱意や能力を伝えなければなりません。
しかし、多くの転職活動者が「自分の職務経歴書・ESで本当に大丈夫なのか?」「より効果的にアピールするにはどうすればよいのか?」という不安を抱えているのではないでしょうか?
転職エージェントはそんな転職活動者の不安を解消し、職務経歴書・ESの完成度を高めるために、添削を行っています。
こちらでは、転職エージェントの職務経歴書・ES添削から得られるメリットと注意点をご紹介します。

転職エージェントの職務経歴書・ES添削から得られる具体的なメリット

転職エージェントの職務経歴書・ES添削から得られる具体的なメリット

転職活動において、応募書類選考の通過は重要な関門です。効果的に書類選考を突破するため、転職エージェントの職務経歴書・ES添削を検討してみましょう。転職エージェントの職務経歴書・ES添削から得られる具体的なメリットとして、以下が挙げられます。

人事担当者の視点でブラッシュアップ

転職活動を行ううえで、応募書類は企業に自身をアピールするための重要なツールです。その中でも、職務経歴書・ESは企業の担当者に直接目を通される最初の関門であり、選考を通過するために丁寧に作成する必要があります。
転職エージェントの職務経歴書・ES添削では、企業の採用要件を熟知したスタッフから、企業側の視点に立った具体的なアドバイスを受けることができます。
例えば、以下のような点を指摘します。

◆企業理念との整合性

企業理念と自身の経験やスキルを結びつけ、応募企業を選ぶ理由を明確に伝えられているかをチェックできます。

◆表現方法の修正

職務経歴書・ESでは、簡潔でわかりやすい文章と論理的な構成が求められます。誤字脱字はもちろんのこと、より効果的な表現方法や適切な接続詞の使用方法などのアドバイスにより、職務経歴書・ESの内容をブラッシュアップできます。

◆強みのアピール

過去の経験をもとに、自身の強みを効果的にアピールできているかを確認できます。企業が求める人物像と自身の経験を結びつけ、具体的なエピソードや実績を交えながら説得力のあるアピールができるよう、アドバイスします。

◆キャリアプランとの関連性

応募企業の仕事内容と自身のキャリアプランを関連付けて、将来のビジョンを明確に示せているかを確認できます。

これらのアドバイスを受けることで、自身の強みや魅力が伝わりやすく、企業側の目に止まりやすい職務経歴書・ESを作成できます。

専門性の高いフィードバック

転職エージェントは、求人企業の人事担当者と日々やり取りをしています。企業の求める人物像や選考基準を熟知しているため、企業側の視点に立った的確な職務経歴書・ES添削が期待できます。
例えば、企業の採用ページなどから読み取れる情報だけではわからない、企業ニーズや企業文化に合致した志望動機・自己PRの仕方などについて、具体的なアドバイスが可能です。
これらの専門性の高いフィードバックは、独力では得ることが難しい貴重な情報です。転職エージェントの添削を通じて、書類選考通過の可能性を高めましょう。

応募書類全体との整合性

転職エージェントは応募書類全体を見て、各書類の内容に矛盾や不整合がないかをチェックします。記載内容に齟齬があると、企業は「本当にうちの会社で働きたいと思っているのか?」「自己分析や企業研究が不足しているのではないか?」と疑問を抱き、不信感を与えかねません。
転職エージェントは、応募書類全体を通してあなたのキャリアプランや人物像を把握し、一貫性を持たせることで、企業にあなたの魅力を効果的に伝えることをサポートします。


 

注意点:添削はあくまで通過のためのツールと心得る

注意点:添削はあくまで通過のためのツールと心得る

転職活動において転職エージェントによる職務経歴書・ES添削は非常に有効な手段ですが、あくまでもそれは通過のためのツールの一つであることを忘れてはいけません。転職活動の成功、そして納得のいくキャリアを築くためには、以下の点に注意する必要があります。

添削結果が全てではない

転職エージェントの職務経歴書・ES添削は、書類選考通過のために非常に有効な手段です。しかし、添削された内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、あくまで参考として捉え、最終的な判断は自分で行うことが重要です。
転職エージェントは、多くの応募書類や企業の採用動向を見てきた経験豊富なプロフェッショナルです。そのため、客観的な視点から的確なアドバイスを提供できます。
しかし、あくまでも過去の傾向や一般的な傾向にもとづいて添削を行っているため、採用担当者の好みまで完全に把握することはできません。
また、応募者一人ひとりの個性や熱意を完全に理解したうえで添削することは難しいといえます。そのため、添削結果をそのまま採用するのではなく、自分自身の考えや想いと照らし合わせながら、最終的な判断は自分で行うようにしましょう。自分らしさを失わないようにすることが、納得のいく転職活動につながります。

書類選考通過してからが本番

企業は事業内容や社風、組織文化、そして求める人物像を持っています。転職希望者もまた、自身の経験やスキル、価値観、キャリアプランを持っています。
たとえ職務経歴書・ESがどれだけ完璧に書かれていたとしても、それが企業の求める人物像や社風と合致していなければ、選考を通過することは難しいでしょう。
転職エージェントの職務経歴書・ES添削は、あくまでも書類選考通過のためのツールの一つに過ぎません。添削によって職務経歴書・ESの完成度を高めることはできますが、企業との相性を左右するものではありません。重要なのは、職務経歴書・ES添削を通じて企業の求める人物像や社風を深く理解し、自分自身の経験やスキル、価値観と照らし合わせることです。
そのうえで、企業と自身の間にミスマッチがないか、本当にその企業で自分のキャリアプランを実現できるのかを冷静に見極める必要があります。企業と転職希望者の双方が納得のいくマッチングを実現するためには、職務経歴書・ES添削だけに頼らず、自分自身の価値観やキャリアプランと向き合いながら、企業研究を深めることが重要です。

自分らしさの保持

転職エージェントの職務経歴書・ES添削は、あくまでも多くの応募書類の中から選考を通過するための「型」を整える作業だと心得ましょう。
企業側は画一的な人材を求めているのではなく、自社のビジョンに共感し、熱意を持って活躍してくれる人材を求めています。
転職エージェントのアドバイスを参考にしながらも、最終的には「なぜその企業で働きたいのか」「自分の経験やスキルをどのように活かしたいのか」というあなた自身の熱意が伝わる職務経歴書・ESを作成することが重要です。
そのためにも、以下のポイントを意識しましょう。

 

  • 表現方法や言い回しの修正:自分の言葉で想いを表現できているかを意識する

  • エピソードの選択や強みの整理:あなた独自の経験や強みを消さないように注意する

  • 企業の求める人物像に合わせた修正:企業の理念に共感したうえで、自分の個性と結びつけて表現する

自分の強みをうまくアピールできる職務経歴書・ES作成をサポート!

株式会社OVERDOORは、転職を考える第二新卒や初めて転職を試みる方々に特化した転職エージェントです。独自で用意した専用シートを使って、転職目的や転職のポイントを整理しています。まず自己分析を通して、自身の強みや適性を明確にします。次に職務経歴書・エントリーシート(ES)の添削を行い、自己アピールができるよう手伝います。また、コンサルティングや業界分析により、ご希望の職種や業界の実情を把握できるようサポートします。
転職に向けて準備ができれば、高い精度のマッチングで最適な企業をご紹介します。非公開求人の情報も含まれており、一般の求人サイトでは見つからない良い機会に出会えるかもしれません。特にIT、人材、広告、コンサルティングなどの業界に強みがあります。
マンツーマン体制で、一人ひとりに合わせた丁寧なサポートが可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

【転職エージェントが解説】

IT営業やコンサル職を目指す第二新卒向けのコラム

bottom of page