top of page
AdobeStock_438149718_edited.png

お役立ちコラム

Column

【転職エージェント】自己分析が転職活動で重要な理由は?

自己分析のやり方・種類

HOME > コラム一覧 > 【転職エージェント】自己分析が転職活動で重要な理由は?自己分析のやり方・種類

【転職エージェント】自己分析が転職活動で重要な理由は?自己分析のやり方・種類

【転職エージェント】転職活動では自己分析が重要!自己分析のやり方を種類別にご紹介

転職活動において、自己分析は欠かせないプロセスの一つです。「自分は何がしたいのか」「自分には何ができるのか」を把握することで、より納得のいく転職活動を進めることができます。
しかし、
「自己分析って具体的に何をすればいいか分からない…」
「自分の強みや弱みがわからない…」
といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
こちらでは転職活動における自己分析の重要性について解説したうえで、転職エージェントおすすめの自己分析のやり方を種類別にご紹介いたします。

自己分析が転職活動で重要な理由

自己分析が転職活動で重要な理由

転職活動において自己分析は、決して無視できない重要なプロセスです。転職活動を成功させるためのカギともいえるでしょう。
こちらでは、転職活動において自己分析が重要な理由をご紹介します。

転職成功のカギは自己分析にあり!

転職活動において、自己分析は活動の土台となる重要なプロセスです。徹底した自己分析を行うことで本当に自分が求めるキャリアや企業を見極め、納得のいく転職活動を進めることができます。
転職活動において自己分析が成功の鍵を握る理由は何でしょうか?
それは、企業が求める人物像と、あなたが持つ能力や経験、そして将来像が合致しているかどうかを見極める必要があるためです。
企業は、自社の課題を解決してくれる人材を求めています。そのため、あなたがどのような能力や経験を持ち、それらを活かしてどのように企業に貢献できるのかを明確に伝えることが重要です。
自己分析をしっかり行うことで、以下のことが明確になります。

  • あなたの強み・弱み

  • あなたのキャリアプラン

  • あなたの仕事に対する価値観


これらを明確にすることで企業選びの軸が定まり、効果的な自己PRや面接対策を行うことができます。
自己分析なしに転職活動を行うことは、地図を持たずに航海に出るようなものです。闇雲に求人に応募するのではなく、まずは自分自身と向き合い、転職活動の羅針盤を手に入れましょう。

自己分析で得られるメリット

転職活動において自己分析は必須です。自己分析を行うことによって、転職活動がスムーズにいく可能性も高まります。転職活動における自己分析で得られるメリットは、以下のとおりです。

◆強み・弱みの把握

自分の強み・弱みを把握することで、企業にアピールすべきポイント、改善すべきポイントが明確になります。

◆キャリアプランの明確化

自分のキャリアプランを明確にすることで、どのような企業で、どのような仕事をするべきかが見えてきます。

◆企業選びの軸が定まる

自分が仕事に求める条件を明確にすることで企業選びで軸がぶれなくなり、納得のいく転職活動ができます。

◆面接対策になる

自己分析を通して自分の経験やスキルを整理しておくことで、面接で自信を持って受け答えができるようになります。

自己分析を行い、これらのメリットを最大限に活かすことで、転職活動の成功率を高めることができるでしょう。

転職エージェントおすすめの自己分析の種類

転職エージェントおすすめの自己分析の種類

転職エージェントにおすすめの自己分析の種類として、ここでは3つをご紹介します。

自分史

自己分析のやり方として、「自分史」の作成があります。自分史とは、文字通り「自身の歴史」を振り返る作業です。これまでの人生を振り返り棚卸しすることで自分自身の強みや弱み、価値観などを明確化していきます。
自分史を作成するメリットは、客観的に自分を見つめ直せることです。幼少期や学生時代といった過去の経験を振り返ることで、どのような出来事が自身の価値観に影響を与えたのか、どのような場面で喜びや悲しみを感じてきたのかを客観的に分析することができます。
自分史を作成する手順は以下のとおりです。

 

  1.  年表を作る(生まれた年~現在まで)

  2.  各年代における主な出来事を書き出す(例:家族構成の変化、進学、就職、結婚、転職、趣味など)

  3.  各出来事について、当時の状況や感情、周囲の反応などを詳細に記録する

  4.  出来事を通して得られた経験や学び、自身の行動パターンなどを分析する

  5.  分析結果から自身の強みや弱み、価値観、キャリアプランなどを明確にする


自分史は、詳細に記録するほど多くの気づきを得られます。過去の出来事を鮮明に思い出すために写真や日記、当時の記録なども参考にしながら作成してみましょう。
作成した自分史は、転職活動における自己PRや志望動機を考えるうえでも役立ちます。

マインドマップ

次に紹介する自己分析のやり方は「マインドマップ」です。「自分史」である程度棚卸ができたら、次は「マインドマップ」を使って、仕事選びの軸を明確化していく作業に入りましょう。
「マインドマップ」は紙の中心にテーマを書き、そこから枝分かれするようにキーワードを書き出していく自己分析の方法です。頭の中で考えていることを整理するのに役立ち、転職活動においては自分の強みや弱み、興味関心などを整理する際に効果的です。
例えば、「キャリア」をテーマにマインドマップを作成する場合、「キャリア」の中心から「スキル」「経験」「価値観」など、自分がキャリアに求める要素を書き出します。そして、それぞれの要素をさらに細かく分解して「スキル」なら「コミュニケーション能力」「語学力」「プログラミングスキル」など具体的な内容を書き出していきます。
このように、マインドマップを使うことで自分が仕事において本当に求めているもの、大切にしたい価値観などが明確になります。

ジョハリの窓

ジョハリの窓とは、自分自身に関する認識を「自分だけが知っている領域」「他人も知っている領域」「自分が気づいていない領域」「誰も知らない領域」の4つの象限に分けて可視化する自己分析ツールです。
転職活動においては、このジョハリの窓を用いることで自分の強みや弱み、そして周囲からどう見られているのかを客観的に分析することができます。

新しいスキルや資格に挑戦することで、自分の可能性を広げてみましょう。
ジョハリの窓を活用することで、自己認識を深め、転職活動の方向性を定めることができます。

自己分析に重きを置いた転職サポートを実施!

株式会社OVERDOORは初めての転職や第2新卒の方々を対象に、転職活動を成功に導くための最適なサポートを提供しています。自己分析はもちろん、業界分析や職務経歴書の添削も行い、業界や企業への理解を深めることで自信を持って次のステップへ進んでいただけます。
ビジネス職を中心に、人材・IT・広告・コンサルティング業界に特化しており、転職成功までしっかりとサポートいたします。
転職エージェントをお探しの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

【転職エージェントが解説】

IT営業やコンサル職を目指す第二新卒向けのコラム

bottom of page